LINEモバイルは本当に安いのか? 1年間使った結果と感想

LINEモバイルに変えて来月で1年になるので、毎月かかった金額と個人なりの感想をまとめたいと思います。

1GBプラン・3GBプランでの請求額比較

私が使ったプランは1GBのLINEプランと3GBのコミュニケーションプランです。

1GBプランの場合は2000円未満、3GBプランでも2600円結果となり、1年間の総額は3万円位に収まりました

追加オプションを入れてこの値段なので、条件次第では3GBでも2000円以下にできそうです

使ってみて良かった点と不満点

良かった点

1.一部SNSの通信量無制限

やはりSNSの通信量無制限はかなりの長所ですね。

特に月末などは通信制限もかかりやすいので、使用頻度の多いSNSだけでも通常の通信速度で使えるのはありがたいです。

2.余った通信量は翌月まで繰り越せる

格安SIM全体の長所ですが、LINEモバイルはただ繰り越せるわけではありません。

契約プランを変更しても残り通信量も繰り越せるんです。

考え方を変えると、3ギガプランと1ギガプランを往復するだけで実質2ギガプランになるという訳です。

ちなみに余った通信量は他の人にプレゼントもできるので、複数人で入る場合は覚えておいた方がいいかもしれません。

3.LINEからお問い合わせや契約変更ができる

LINEモバイルでは、LINEアプリでLINEモバイルをお友達登録すると契約確認やデータ残高の確認が簡単にできます。

お知らせなんかもLINEで届くので、かなり便利です。

不満点

通信速度の遅い時間帯がある

ほとんどの格安SIMに言えることですが、通信速度の遅い時間があります。

それは通勤ラッシュと退勤ラッシュ、そしてお昼の時間帯です。

ただし、通信量無制限となっているSNSの通信速度はあまり下がらないのでそこは心配無用です。

2.専用アプリから通話しないと電話代を損する

LINEモバイルでは追加オプションで10分以内の通話料金を無料にすることができますが、そのためにはあるアプリを使わなければいけません。

それが「いつでも電話」というアプリで、GoogleStoreとAppleStoreで配信されてます。

追加オプションに入っていなくても、「いつでも電話」を使わないと電話料金が高めにかかってしまうので注意が必要です。










良かった点と不満点を2つずつ挙げてみましたが、いかがでしたでしょうか?

私はSNS通信無制限に惹かれてLINEモバイルを選んだのですが、混雑する時間帯もSNSがサクサク動いてくれて助かってます。

電話アプリについては、他社でも似た仕様のようなので注意が必要ですね。



質問などあればコメント欄にどうぞ