今回は私個人として「早くデュエプレに来てほしいカード」をまとめてみました。
1.チッタペロル
ドラゴン補助ではコッコルピア・トットピピッチと並ぶ王道カードです。
このカードの「自分のドラゴンは相手のアンタップされているクリーチャーをアタック出来る」という効果がドラゴンデッキ(特に連ドラ)ではかなり有効で、チッタペロルがいるだけでドラゴンを並べながら相手の盤面を崩すことが出来ます。
また、バジュラを出した時はシールドを割ることなくマナ破壊効果を発揮出来るので、破壊されるリスクがかなり減ります。
2.紅神龍ガルドス
このカードはエグゼスワイバーンのドラゴン版なのですが、ドラゴンは補助カードが豊富なため使い勝手がかなり上がります。
例えば上のチッタペロルと組めば、無頼勇気ゴンタも倒せるアンタップキラーとなり速攻デッキを封じることができるわけです。
相手プレイヤーをアタックできないのは痛いですが、速攻崩しやブロッカー破壊には最適なカードといえます。
3.地獄スクラッパー
火文明のST呪文では有名なカードです。
合計パワー5000以下まで破壊という効果はドリル・トラップとバースト・ショットの間のようなカードで、かゆいところに手が届くようなカードです。
7マナとコストこそ高いですが、構築済みデッキにも採用される汎用性の高さは現在の火文明に欲しい存在です。
今回は欲しいカードということで上げましたが、実は挙げたカードには共通点があります。
それは、3枚ともスーパーデッキゼロ「ヘヴン・オブ・ドラゴン」に収録されたカードということです。
というのも、現在使ってるデッキが構築済みデッキ「ヘヴン・オブ・ドラゴン」を若干意識したカード構成なんですよね。
なので、今使ってるデッキをスーパーデッキにより近づけたいというのが個人的な願いです。
上記のカードはいずれも3弾のカードと同じ時期に登場しているので、4弾でぜひ追加してほしいところです。
ちなみに「ビクトリー・ソウル」を意識したデッキも使っていますが、こっちは母なる大地が問題なんですよね…