レトロな世界
レトロワルドによってゼンカイジャーの世界が昭和風に変えられてしまいました。
それだけなら害がないため人々もすぐに慣れてしまいましたが、レトロワルドの本当の目的は「過去に入り浸ることで人々の行動力を奪うこと」でした。
その効果は、介人やゾックス達までもが作戦にハマったことからかなり強力である事がわかります。
逆にキカイノイド組はすぐに罠から脱出できていましたが、悪い思い出しか思い浮かばないというのもすごい話ですよね。
介人の後ろのキカイノイド達も動けていましたし、人間に特化した作戦だったのかもしれません。
そんなレトロワルドは、トキヲモドソード時間を巻き戻すことでダメージを無効化する能力を持っていました。
巻き戻しなのでやられたら意味がないのでしょうが、固有能力としてはかなり強い部類じゃないでしょうか?
これで個人の戦闘能力も高ければいうこと無しでしたね。
また、レトロワルドは巨大化しても別な意味で厄介でした。
巨大化して使った能力は、ナツカシールドで相手の話すセリフをレトロな単語に変えるという訳の分からない能力でしたが、実際連携を1度は崩したので有効な能力ではあった様ですね。
まあ、結局はゼンカイオージュラガオーンとツーカイオーカッタナーに負けてしまった訳ですが。
今回使われたレトロな単語ってどの世代に流行った単語だったんでしょうか?
聞いたことのない単語が多かったので気になってしまいました。
今週の戦隊ギア
今週使われた戦隊ギアは未来戦隊タイムレンジャーのギアでしたが、使用した能力が少し特殊でしたね。
演出的には時間を進めた様な感じに見えましたが、タイムレンジャーに関連させるとするなら「過去に巻き戻された時間を今に戻した」とも言えそうです。
実際タイムレンジャーの目的も時間改変を食い止めるためでしたから、後者の理由なら納得の行く人選だと思います。
ターボレンジャーの例もあるので、実際にはどうなのかは分かりませんけどね……。
ゾックスと和解して初めてのコメディ回でしたが、歌のない状態で踊るゾックスなど見どころが満載でしたね。
その一方で、シリアス路線を突き進むステイシーも気になります。
次回はカラフルにステイシーが来店する様ですが、介人達の仲間と知ってどういう反応をするんでしょうね。