この記事は2月11日・12日に行われたアイマスの合同ライブ「M @STERS OF IDOL WORLD 2023」の感想記事です。
正直言うと2週間前のイベント感想なので今更感がすごいのですが、この2週間ライブのことしか頭になかったので許してください。
私のP歴について
私のプロデューサー歴(ファン歴)は765ASがアイマスSP〜プラチナスターズ、シンデレラはイリュージョニスタがデレステに実装された辺りでした。
ミリオンとSideMはゲームには触れていませんでしたが、楽曲は追っていてミリオンはLTF、SideMは2stアニバまで追っていました。
アイマスライブに関しては765ASの8thからミリオン4thまで追っていました。
そのため今回のライブは配信勢ではあリましたが、約5年ぶりのアイマスライブでした。
感想
合同ライブと聞いてMOIW2014やMOIW2015の流れをイメージしていたのですが、まさか序盤からコラボしまくりと言うのは衝撃的でした。
特にユニット曲のトップバッターがビーチブレイバーというのはやばかったですね。
シャニマス曲を予習した時から好きになった曲なのでライブ(しかもコールあり)で見ることができたのはすごく嬉しかったです。
他にも女性メンバーのムンナイや男性メンバーのTULIPなど、衝撃的なセトリばかりで1日目・2日目ともにあっという間の時間でした。
個人的にテンションの上がったコラボは765ASのReason・あまあまコンビのGO MY WAY!・シャイニーカラーズの虹色ミラクル辺り。
他にもラブリ・スパイスパラダイス・Transcending The World・Needle Light・Trancing Pulse・花ざかりWeekendなど印象的なコラボがたくさんありました。
そしてアンコールのアイ MUST GO!とM@STERPIECE、もう反則すぎませんかね。
個人的にはカーテンコールも期待していたのですが、流石に今回はありませんでした。
本当ならガッツリと感想を書きたかったんですけどね、流石に記憶が薄れてきていました…。
アーカイブ公開中に1日目の感想は書いていたので、もしかしたら1日目の感想だけあとで上げるかもしれません。
今回のライブがすごく良くてアイマス熱が復活したので、機会があったら単独ライブの方も見てみようかなと思います。
流石に全ブランド追うのは厳しいので、追うとしても765ASくらいにしようとは思いますが…