うつ病と思わしき症状

ここ最近不調が続いたので病院に行ったところ、うつ病と診断されました。

そして同時に、医師の方から休職を勧められました。

今回は、病院に行くまでに至ったきっかけと、今思えばうつ病の前兆だったのかなと思える症状をまとめたいと思います。

1.病院を受診したきっかけ

病院を受診したきっかけは「昔うつ病で休んだときと同じ感覚だな」と思ったからでした。

前に努めていた会社でうつ病になり、休職期間を挟んで退職したのですが、その時の症状と酷似していたんですよね。

症状については後述するとして、そこから病院探しを始めました。

しかしそこで問題となったのが「新患を受け入れてくれる病院が少ない」ということでした。

そして、4~5軒電話してダメだったので後回しにしてしまったんですよね。

そこから3ヶ月経って今通っている病院を見つけたのですが、その段階ですでに危うい状況で、定期的に自殺が頭をよぎるくらいには参っていたんですよね。

休職&抗うつ剤のお陰で今はそのような考えはないのですが、今思い返せば明らかに考え方が変だったなという感じがします。

2.鬱と思わしき症状一覧

個人的に鬱と思わしき症状は以下のとおりです。

  • 頭痛、めまい、吐き気
  • やりたいことや趣味に手がつけられないような無気力状態
  • 自分の毎日のルーティンを出来ないor忘れる

また、会社の上司や友人などの話によると、

  • 自分でやってた仕事を途中で分からないor忘れるくらいの集中力の欠如
  • 感情が表情に出ない&コミニュケーション(日常会話など)が異様に少なくなる
  • 会社のデスクや車の中など見える部分の片付けが出来なくなっていた

というのもあったようです。

そしてさらにもう一つ付け加えるとしたら

  • うつ病と認識するまで上記の出来事を違和感と認識できていなかった

ということです。

今思い返せば違和感だらけですが、当時の自分は仕事の忙しさが原因だと思って特に違和感を感じていなかったんですよね。

3.うつ病かどうか不安な人へ

この記事を探してくださった人の中には「うつ病かどうか不安で情報を探している」という方もいると思うので、そんな方に一つだけアドバイスです。

それは、「上司・同僚・友人・家族、親しい人たちから自分の変化を聞いて回ること」です。

その中で、上のような違和感や他の記事で見かけたような症状が語られていたら精神科の受診を検討したほうがいいと思います。

うつの症状って少しずつ悪化していくので、上で語ったように自分で気がつくことってかなり難しいんですよね。

なので、周りの意見は絶対に聞いたほうがいいと思います。


本当ならこのブログは「自分の趣味を語るところ」で一貫したかったのですが、どうしてもこれだけは備忘録も兼ねて書いておきたかったので記事にしました。

うつ病から回復するまではブログ更新はしばらくはないと思います。