ガンダムブレイカー4がついに発売されました。
Newガンダムブレイカーから6年経ってようやく発売された新作なので、SNSなどでも結構話題になっていますね。
私はDLC版を購入していたので、日付が変わった瞬間から遊びまくりました。
私はガンブレ3ではビーム兵器メインの機体と実弾兵器メインの機体の2機を持ち機体として使っていたので、今回も同じような形で作ってみました。
作った機体でミッションをこなしていくことで分かったのですが、今回ビーム兵器の弱体化が激しいですね。
ビーム兵器って照射型が主で、前作まではフルバーストやハイメガキャノンなどの切り札級以外はOP技で使えていたんですよね。
ところが今作の場合はEX技として登録されており、EXゲージも共有となったのでゲロビをいくつも搭載するメリットが薄くなってしまいました。
しかも照射ビームを持つパーツって他の武装が付いてないことも多いので、OP技が少なくなるという難点もあります。
一応フルバースト系の火力向上にはなるみたいですが、継続的な戦闘にはOP技は欠かせない存在なので戦闘には向かなくなってしまいました。
ただ、ビームガンなどの単発系はOP技のままとなっており、照射EXも多段ヒットを出しやすいPGボス戦などでは遠距離の火力要因として欠かせないので、ビーム主体でも戦えると言えば戦えます。
格闘技の方が火力を出しやすい+リロード速度が速いのでビーム主体でも格闘ぶんぶん丸になることがほとんどなんですけどね……。
逆に実弾兵器がメインの場合、ミサイルやマシンガンなどでコンボゲージの上昇が早くなり、コンボが途切れることもないのでかなり強くなりました。
またミサイル系はパーツ外しも行いやすいみたいで、グラウンドブレイクを起こしやすくボス戦なども楽でした。
その反面、PG戦の場合はパーツアウトを起こさない&表面にしかダメージが当たらないため戦いづらくなっています。
ただ、格闘武器が全体的に強い上にPG戦では有効打になりやすいので、コンボ継続&覚醒ゲージチャージ要因として使えば戦えました。
私の現在のビルドは2種類ですが、両方ともバックパックが武器だらけのカスタマイズになりました。
実弾メインの方はフルアーマーガンダムのBPに、フルアーマーZZのミサイルをこれでもかと詰みまくり、マイクロミサイルの弾幕を注ぐスタイルとなっています。
マイクロミサイルって絨毯爆撃なので、敵機体が多いとヒット数が増えて覚醒ゲージが溜まりやすくなるんですよね。
しかも、覚醒中にマイクロミサイルを撃てば覚醒ゲージも回復しやすいので、実質的な無限覚醒をすることができました。
一応手持ち武器がビーム兵器ですが、こちらは遠距離にしか敵がいない時にヒットコンボを途切れさせないようにするためにつけています。
もう片方はビームが主体の機体で、インジャのBPにビームオプションを積みまくりました。
コンセプトとしてはBPを戦闘機風にしたいという感じだったので、武装はかなり貧弱です。
EX技がビームだらけ・OPは5つしかないという何とも言えない感じですが、俺ガンプラとしてはそこそこ好きな機体です。
ビームの上方修正が来れば活躍できそうですが、EX技からOPにならないと何も変わらないので、期待薄ですかね……。
ちなみに戦闘機風はもう何機か作っているのですが、全部インジャのBPなのでバリエーションはあまり変わりません……。
インジャとジャスティス以外にいいBPないかなとか思ってます。
なんだかんだ言っても、久々のガンプラバトルなのでかなり楽しんじゃってます。
ストーリーは全部ハードコアで進めているので進行度は遅いですが、それでもチャプター4まで行けてるので来週中にはクリアできそうかなという感じです。