ガンブレ4のストーリーモードをクリアしました。
そのため感想を書いていきたいのですが、ネタバレ厳禁の方はブラウザバックでお願いします。
GBBBB内の仲間たちのおかげで自我を持ったAI、そしてそのAIを守るための戦い。
今回のシナリオってビルドダイバーズっぽいなと感じたのは自分だけでしょうか?
明確な悪役であるカオスがいる&運営側のマイスター・ジンが味方だったため、ストーリーは純粋に楽しめたの良かったです。
ただカオスを倒した後で良かったので、マイスター・ジンとのチーム戦をさせて欲しかったですね。
そこはDLCシナリオに期待したいと思います。
ストーリーキャラは個人個人に魅力があって良かったなと思っています。
少し意外だったのが、リンが闇落ちしなかったこと・マシマが味方キャラだったこと・そしてミスターガンプラのアバターキャラの正体がミサだったことでしょうか。
リンはシナリオで主人公に助けられるたびに強さを求めるようになっていたので、闇堕ち・チート堕ち・敵陣営につくのいずれかだと思っていました。
ただ、リリンの事を1番大事に思っていたのは妹のように大事に思っていたリンのはずなので、あえて挫折を描かずに2人の絆を描いたのは良かったと思いました。
マシマに関しては、キャラ紹介・機体の完成度・そして雰囲気から主人公のライバルチームのメンバーなのだと最初は思っていました。
ところがナンパから始まり、女性陣のナイトを自称するようなキャラだったとは流石に予想外でした。
ただ、以前所属していたチームのメンバーの前では真面目だったようですから、息抜きとしてそういうキャラを演じてた可能性はありそうですね。
そして最後のミスターガンプラの正体、これ気づけた人どのくらいいるんでしょうね?
もしかしたら話し方がミサっぽかったりしたのかなとは思うのですが、ミスターガンプラのボイスがしっくりきていて気がつきませんでした。
引退していたにも関わらず最終決戦に参加できる強さ、流石前作メインキャラなだけありますね。
マイスタージンとチームメイトも前作キャラぽい言動をしていましたが、DLCで明らかになったり戦えたりしませんかね?
ミッションに関しては正直当たり外れが大きかったですね。
殲滅ミッション・HLV護衛ミッション・エース機撃破ミッションなど楽しいミッションも多かったのですが、モノリス破壊と対PG戦・対MA戦がひたすら辛かったです。
モノリス破壊はガンブレ3のクエストにも似たようなのがあったので良いのですが、HPを1/4削るたびにシールドが貼られるのはもう少しなんとかしてほしかったですね。
そして対PG・対MA戦ですが、正直テストプレイしたのか疑問なくらい面倒でした。
パーツ破壊した部分のダメージ量の大幅カットだけでも面倒なのに、ロックオン箇所が多すぎて狙いたい場所にロックオン出来ない・空中に飛んでロックが外れる&ダメージが入らない・破壊された時にリブート指示を出しても中々来ないと問題だらけでした。
特に敵PGが2体になる後半だと、「片方が上に飛ぶ→ロックがもう1機の方に移る→真上からゲロビorビームサーベル」という極悪コンボが炸裂しますからね、本当に最悪でした。
そのため、途中から巷で噂の大型メイス装備で向かいました。
本当なら楽しむために封印したかったのですが、PGガンダム×2を見た瞬間にメイス堕ちしてしまいました。
ボス戦だけ不満点が多かったですが、カスタムビルドや戦闘などガンダムブレイカーらしさがあふれる作品で、個人的な満足度は高かったです。
私はストーリークリア優先で他のクエストには手をつけていなかったので、サバイバルミッション・バウンディハンター・そしてオンラインマルチと楽しんでいこうと思います。