デュエプレにも遂にドキンダムやボルシャックドギラゴンが実装されましたね。
私は勝舞世代なのでここら辺は触れたことはないのですが、一時期デュエマの大会動画にハマったことがあり、そこで使われていたのが禁断や各種ドギラゴン、そしてアダムスキーでした。
そのため使ったことはないけれど効果は知っているという謎の状態だったわけですが、今回遂に実装されたということですごく楽しみにしていました。
というわけで配布パック&3回限定のスペシャルパックを引いた結果がこちらとなります。
ボルシャックドギラゴンとミラクルミラダンテが2枚ずつ、そしてマギアデルフィンが3枚と個人的に欲しいカードが集まってくれたのでよかったです。
一方でバイクやドキンダムは来てくれませんでしたが、どちらもデッキに必要なカードを持っていないので今回はそこまで気になりませんでした。
というわけで、ADで私が使っていたデッキを改良してみました。
青白ゲートにミラミラとマギアを足して製作したデッキとなります。
コアクアンのお使いとジャスティスバインド・そしてローザンテの3種類で手札を貯めつつ、ゲートから各種ブロッカーを出して盤面を固める、受けタイプのデッキになりました。
最初はロードリエスやルミリエも入っていたのですが展開する前に破壊されることが多く、多色の枚数が多かったこともあり外しました。
一方でホーリーやシールドレイユは入れる予定はなかったのですが、ドキンダムや呪文ロック相手に苦戦することが多かったので、2枚ずつ入れてケアをしやすいようにしました。
勝率はそこまで高くないのですが、序盤のマナへ送るカードのミスなどで負けることが多かったので、個人的にポテンシャルは高いのかなと思っています。
ただ、呪文が多いせいでミラミラの革命0トリガーが失敗することもあるので、そこはもう少し改良できそうな気がします。
ミラミラ無しが一番楽なのですが、革命0トリガーで耐えて返しのターンで押し切れることも多かったので、個人的には抜きたくないんですよね…。
ボルシャックドギラゴンを使ったデッキも作りたいのですが、手持ちで作れそうなのがモルトネクストのデッキだけなんですよね。
そしてモルトネクストを作るならドキンダムも欲しいなと思ってしまうんですよね…。
ドキンダム無しでも強そうなデッキは作れそうなので、悩んでしまいます。