英雄たちのヴィクトリーロードが楽しすぎる

イナズマイレブン最新作、絶賛楽しんでおります。

発売当初から遊んではいたのですが、中々ブログにまとめることができませんでした。

というのも、ヴィクトリーロードをクリアしたのが12月に入ってからだったことに加え、クロニクルモードは今だにクロノストーム編をクリア出来ていないので、感想をまとめれないんですよね。

とはいえ流石に記事にしないと私の記憶から消えそうなので、ここで一度まとめておきます。

1.ヴィクロ編

今作の完全新作ストーリーである「英雄たちのヴィクトリーロード」ですが、ストーリーが今までの作品の要素を取り入れてたのがすごく印象的でした。

特にシュートチェインによる新技、化身vs化身、ミキシトランス辺りは前後の展開もあって結構テンションが上がってしまいました。(ミキシトランスができた理由はすごく気持ち悪かったですが…)

また帝国戦でのタクティクスの応酬や、雷門戦での総力戦感も、今までになかった感じの試合ですごく楽しかったです。

一方、前半のサッカー部発足および部員集めに関しては若干長すぎたかなと思いました。

特に、部員候補15人とのミニゲームに関しては、イベントが面倒だったのと予選を進めるとスカウトした何人かは補欠確定になるのが、労力が見合ってないなと感じてしまいました。

2.クロニクルモード

クロニクルモードに関してはまだ途中なのですが、ゲーム6作分+アニメ2作分を1つのモードに入れていることもあり、かなりボリュームがありますね。

特に、クロニクルモードで引けるガシャやドロップする選手は、かつてのゲームでスカウト可能な選手ほぼ全員ということもあり、選手がドロップする度に懐かしさが込み上げてきます。

また今までの必殺技も全て使えるだけでなく、アニメで実際に使用した技などにはボイスも存在するので、想像していた以上に楽しいです。

難点があるとすれば、原作再現のシナリオを遊んだ後に自分のチームで再度戦わなければならないのがかなり苦痛です。

今は3点以上取ると時間を短縮できるようになったので多少楽になったのですが、脅威の侵略者編やクロノストーン編などは同じチームと何度も戦うことになるので苦痛でしかありません。

実際に私が今積んでるのも、クロノストーン編最初のプロトコルオメガ3連戦なので、負けイベントに関しては自チーム戦なくても良い気がするんですよね。


今回は英雄たちのヴィクトリーロードについての感想でした。

所々気になる部分はありますが、定期的にアプデも入って遊びやすくはなっているので、個人的には及第点なのかなと言った感じです。

正直いうと、何回も発売日を延期していることもあってハードルは結構下がっているのですが、それでも満足感はあります。

あとは、オンライン環境が安定してくれたら潜ることが出来るのにな…と言った感じです。