ウルトラマンZ 19話「最後の勇者」感想

逃げる怪獣と割れる空

宇宙大怪獣ベムスターは2度目の来訪らしいですが、どうやら宇宙ステーションを飲み込んだだけで帰ったようですね。

ウルトラマンメビウスの時の様に映像が残っていたんだと思いますが、対抗策がない(あってもセブンガーのみ)時代にあの恐怖映像は見たくないですね…。

2度目の今回はキングジョーSCとウインダムがいるため戦力的には十分のはずでしたが、お腹の吸引アウㇲトラクタースパウトに遠距離攻撃を無効化されかなり苦戦していましたね。

ウインダムの腕が飲み込まれた時がチャンスでしたが、ベムスターが逃げてしまったため倒すことは出来ませんでしたね。

ベムスターが逃げる原因となった割れた空はヤプール星人が超獣を送る際のワームホールでしたが、今回は開くまで時間がありましたね。

その分避難誘導やバッテリーの充電ができたのでよかったですが、今までの超獣と違ったので少し気になりました。

ヤプールの怨念と殺し屋超獣

割れた空から現れた殺し屋超獣バラバは街を破壊し始めます。

バラバといえば暴君怪獣タイラントの腕パーツという印象が強く、私も怪獣図鑑くらいでしか知らない超獣でした。

今回のバラバはヤプールの怨念で動いているらしく、特空機はおろかデルタライズクローですら太刀打ちできません。

デルタライズクローを圧倒したのはべリアロクを使わせない様に立ち回っていたからでしたが、切断武器を恐れていたから警戒していたのかもしれませんね。

デルタライズクロー自体の戦績が良くないのが気になりますが、終盤で挽回できるんですかね?

最後の勇者とギロチン王子

バラバの頭部剣に狙われたゼットを助けたのは、エース兄さんのサーキュラーギロチンでした。

超獣退治の専門家エース兄さんでも今回のバラバは強敵らしく、数多もの技を使っても倒すことは出来ませんでした。

最後はゼットのウルトラホールにスペースQのエネルギーを集めた合体技「スペースZ」で倒し切りました。

それまでエース兄さんとベータスマッシュの技をことごとく受けきったバラバにはどのくらいの怨念が詰まっていたんでしょうね?

ウルトラマンエースはゼットの名付け親の様ですが、親戚辺りなんでしょうか?

「最後の勇者」というのも気になりますし、もうちょっと掘り下げてほしかった気もします。


今回はウルトラシリーズの中でもかなり理想的な客演回だったと思いました。

光線技名を言っていたのは気になりましたが、ウルトラファンである監督のこだわりらしいですし、披露した技が多すぎたので仕方がないのかなという気もします。

次回は3度目の総集編らしいですが、どんな情報が出るんでしょうね。