【ロックマンエグゼ】アドコレプレイ日記その1

先月14日に発売されたロックマンエグゼ アドバンスドコレクションのプレイ日記になります。

同名チップ10枚まではやっぱり強い

エグゼ1の特徴として「フォルダに同名チップは10枚、ナビチップは5枚まで入る」というものがあります。

続編だと多くて同名5枚なのでかなり反則気味だなと思っていたのですが、改めて見るとやっぱり強すぎました。

私はチプトレリセマラなどをやってないので10枚チップを入れることはなかったのですが、それでもショックウェーブ8枚を入れてウイルスを一掃出来たりするのでヤバすぎます。

1は同じP.A.を何度も使えるので、フォルダをP.A素材だけにすればかなり強力なんですよね。

バスターマックスの縛りと解禁

エグゼ1はバスターバックスを使わずに行こうと思ってました。

最初はバスターマックスを使ってガンガン進めようとも思ったのですが、懐かしさに浸りながらやりたいなというの気持ちもあったので。

特にエレキマン→ブルースの連戦などは「当時はかなり苦戦しましたが大人になった今でも苦戦するのかな」とか思うこともあり、配信チップやチプトレリセマラは一切なしで進めていきました。

バスターバックスなしで個人的最難関のエレキマン&ブルースは倒せたのですが、予想外のところで詰まってしまいました。

それがシナリオ一番最後のマジックマン戦です。

マジックマンがウイルスをガンガン召喚してくるタイプなのですが、そのウイルスが強くて何回も負けてしまいました。

そして5回負けた辺りで「バスターマックスヲツカイナサイ」という声が聞こえ始め、最後の最後で解禁という形になりました。

今までマジックマンに苦戦したことはなかったんですけど、今回はタワー系のチップを軸にしてたこともあってマジックマン狙いの攻撃が全部ウイルスにガードされてました。

バスターマックスなしでストーリー攻略したかっただけに少し悔しいです。

ライブラリコンプリートまであと3枚

ストーリーをクリア後の楽しみといえばライブラリコンプリート。

1と2はコレクターズアイがないものの、バスターマックスのおかげでバスティングレベルを調整しやすいので簡単だと思っていました。

しかしそこはシリーズ1作目、バスターマックスを使ってもかなり苦戦しております。

というのも、バスターバックスだけだとバスティングSを取れないウイルスが多いんですよね。

そしてインターネット奥部のウイルスほどチップを落としにくいのでかなりキツイです。

そんなこんなで集めて、残りはインビジブル3とテンジョウウラの2枚と、フォルテから貰えるドリームオーラのみとなりました。

どちらもインターネット15で出てくるウイルスからドロップするので本当にあと少しです。

バスティング6でしか取れないと思ってたポイズンファラオとムラマサがバスティングSでも取れたのがかなり助かりました。


発売日からプレイ自体はしていたのですが、シャニマスとの兼任だったことと仕事が忙しくなってきたことからあんまり進めることは出来ませんでした。

シャニマスも1段落着いたので、これからしばらくはエグゼを進めていけるかなと思います。

とりあえずは思い出補正の強いエグゼ3以降に進むのを目標に頑張りたいと思います。