ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション プレイ日記 その3(エグゼ2最初〜クイックマン)

前回、ロックマンエグゼ1をフォルテまでクリアしたので、今回からはエグゼ2を始めます。

エグゼ2は私がエグゼシリーズで唯一やり込んだことのない作品なので、出来ればバスターマックスを使いたくないと思っていました。

しかし、エグゼ1だけでかなりの時間がかかったことと、エグゼ3以降をじっくりやりたいということもあり、エグゼ2のみストーリーもバスターマックスを使って行きます。

エアーマンが倒せない(?)

エグゼ2の最初の事件は湯沸かしプログラムの異常です。

エグゼ2の最初のボスは、無印ロックマンでも有名なエアーマン。

あちらとは違いそこまで強いというわけでもなく、正直バスターマックスを使わずとも倒せる相手です。

ただ、エアーマンには一つだけ厄介な攻撃がありました。

それがエアーマンのナビチップでも使われる縦3マスの竜巻攻撃。

この竜巻、ガード判定があってロックバスターやキャノンなどの射撃攻撃が無効化されるんですよね。

なので、竜巻の奥にいるエアーマンを撃つことが出来ないので、初見では多少苦戦する相手かなといった感じです。

最速で最硬の男 クイックマン

2話の相手は高速戦闘を得意とするクイックマン。

このクイックマン、移動速度も厄介なのですが、それ以上に移動中に攻撃が効かないのがすごく面倒なんですよね。

移動中が効かないと言っても、移動中に判定がないというわけではなく、移動中に攻撃を当てるとガードされるというものなんですね。

なので初見時は、ガードされる条件を探すのに苦労します。

しかもガード条件が分かっても、移動速度や攻撃速度が早いので動きを捉えにくいという…。


今回はエグゼ2のクイックマンまででした。

エグゼ2って人気がある作品なのですが、私がハマったのが3以降からだったこともあって詳しく知らないんですよね。

なので、バスターバックスは使いつつ、シナリオを楽しめたらなぁと思います。