RIDERTIME龍騎 最終回感想

リュウガVSナイト

今回一番盛り上がったのはこの戦いではないでしょうか
リュウガ初となるガードベントやシュートベント、対するナイトもあまり使ったことのないガードベントで対抗するなど、映画を含めても初めてと思われるベントカード合戦でしたね
特にリュウガの場合、映画限定+殴りがメインということもあって武器を使うイメージすらなかったのでカードをあんなに使うとは思いませんでした
ところで、FV対決の時リュウガがジャンプしましたが、その頃にはすでに自我が戻っていた可能性もあるのでしょうか?

かつての記憶

ふとしたきっかけで記憶がよみがえった真司と蓮、北岡の願いのために浅倉についた吾郎
ラストバトルに残ったメンバーは、本編の終盤でも生き残っていたメンバーでしたね
そしてゾルダと王蛇に関しては最後に戦った同じ組み合わせでした
最後の最後に一矢報いたと思われた吾郎ちゃんですが、真司と蓮の間に割って入る浅倉
本編でも化け物と思ってましたが、瀕死+シュートベントで死なないのは化け物の域を超えてますね

VSアナザー龍騎

話の展開的には龍騎本人にアナザー龍騎を倒してほしかったですが、アナザーライダーについて知らない真司が仮にもライダーを倒せる訳ないですよね
ただ、ソウゴとゲイツに力を渡して任せたのまではいいんですが、そのあと立ち去るのは真司らしくないなと感じてしまいました
そしてPVでも出ていたジオウディケイドアーマー龍騎でしたが、必殺技は普通のライダーキックでしたね
普通のバイクが火を噴けるわけないので仕方がないですが、ディケイドコンプリートので出してた技にするとかあったのでは?

ジオウ・ゲイツVSオーディン

龍騎とナイトのライドウォッチを手に入れたにも関わらず変身して襲ってきたオーディン
得意の瞬間移動で翻弄していましたが、ジオウⅡを手に入れた後なら移動先も予測できるのでは…?
そして必殺技対決では龍騎・ナイトウォッチに反応したのかオーディンの持っていたサバイブ烈風・疾風がなくなりオーディンをあっさり倒しました
今回の黒幕ということなのかもしれませんが、正直いらなかったシーンのような気もします

懐かしのキャストや現代技術でのライダーバトルなどリアタイ世代としては楽しい作品でしたが、ジオウで触れられたリュウガ関連がなかったことになっていたため「ジオウのスピンオフ」という感じはあまりしなかったですね
平ジェネForeverの事もあるのでパラレル扱いでも問題はなさそうですが、龍騎&リュウガの本編ではありえないタッグを期待していただけに見れなかったのが残念です


ジオウ本編も今週からアギト編ですね
小室さんや真魚ちゃん、そして翔一君とオリキャスぞろいですが、話の展開的には木野さんも来てほしかったなぁ…